千と千尋の世界へ・・・ジブリの立体建造物展 in あべのハルカス美術館

こんにちは、ちぃです。

美術館巡りpart 2。

前回の「ディズニー・アート展」に続いて行ったのは、

あべのハルカス美術館で開催中のジブリの立体建造物展」

これがまたすごかった・・・いろんな意味で。

ちなみに、「ディズニー・アート展」の記事はこちら。

chii0721.hatenablog.com

 

どんな展覧会?

スタジオジブリの作品に登場する数々の建造物。

風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで、背景画や美術ボード等、約450点もの作品が展示されています。

となりのトトロ」のメイとサツキの家や「千と千尋の神隠し」の油屋など、実際の立体模型も展示されており、見所満載!!

 

こちらも音声ガイドがあります。(1台520円、ペア800円)

 

混雑具合は?回るのにどれくらい時間がかかる?

日曜の15時頃に会場到着。

そしたらまさかの・・・入場制限。

庭園で入場券を提示し、入場整理券を受けとります。

このとき受け取ったのは「16:30~16:50」までに来てください、と書いてありました。

というわけで、キューズモールでしばしお買い物。

16:30前に再び戻りましたが、すでに入場列ができっており、

順番に入場していました。

並んで、早速入場。会場MAPがおいてあります。

入ったはいいけれど、ひと、人、ヒト・・・

展示品の案内も多いため、みなさんじっくり読まれて進んで行きます。

なので結構時間かかります。

映像や模型もあるため、そのたびに進みがゆっくりになる。

最終的にすべて見終わって、グッズ売り場に着いた頃には約90分ほどだっていました。

グッズ売り場はチケットがなくても入場できるため、ここもすごい人でした。

 

お得なチケット情報

前売り券の販売は終了しているので、当日券のみ。

【当日券】

  • 一般 1500円
  • 高校・大学生 1100円
  • 小・中学生 500円

 

また、2018年4月に兵庫県県立美術館で開催される「ジブリの大博覧会」とセットの券も発売されています。

【セット券】

  • 一般 2900円
  • 高校・大学生 2100円
  • 小・中学生 1000円

こちらはポストカードがついてくるようです。

詳しくはローソンチケットへ。

 

さらに。

アベチカにある金券ショップでは当日券がお得に買えますので、

時間に余裕のある方はよってみることをオススメします。

 

展覧会情報

場所 あべのハルカス美術館 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階

期間 2017.12.2(土)~2018.2.5(月)

開館時間 10:00~20:00 *入館は閉館の30分前まで

休館日 12/4、11、1/1

 

個人的感想

「すごい!!」この一言です。

宮崎駿監督の頭の中は一体どうなっているのだろうか・・・と本気で思いました。

それだけ、緻密で精巧で、

空想のなかだけど、どこか懐かしさも感じるものばかりでした。

(もちろんそれも宮崎監督の手の内。)

立体模型も細かいところまで作られていて、感動しました。

ただ、人が多すぎて疲れたのもホント。

これから行かれる方は、平日に行くことをオススメします。