初めてのよもぎ蒸し体験―それ何?効果はいかに?

初めて「よもぎ蒸し」に行ってきました!

冷え性、肩こり、ストレス・・・身体をデトックスしたーい!!」

と急に思い立って、早速検索。

おうちから歩いて行けるところに発見したので早速予約。

初回利用とのことで、40分2750円でした。

 

よもぎ蒸し。

言葉は聞いたことあるし、カッパみたいなの着ててるてる坊主みたいになるのは知ってて、なんとなく身体に良さそうだなーとは思ってました。

簡単に調べてみると・・・

よもぎを煎じて、下半身を蒸すという産後ケアとして韓国で古くから行われている民間療法」とのこと。

効果としては、

冷え性改善

デトックス効果

・生理に関する悩みを改善

更年期障害の緩和

・美肌効果 等々

女性にとってありがたい効果が色々。

 

で、実際どうだったかと言うと・・・

終わった瞬間に身体、特に肩周りがかるーくなった感じ。

最初は「暑い」と思ったんだけど、徐々に心地よい暖かさになってきて、

じわーっと汗が出てきて。

終わってしばらく外歩いても、おうち返ってきてからも身体がポカポカ。

身体の芯から温まっているんだなぁ・・・と実感。

40分って長い?と思ったけどあっという間。

ちなみに私が行った場所はよもぎと一緒にハーブも入れてくれます。

約20種類くらいの中から直感で選んで(これがなかなか大変、途中からよくわからんくなった)、

選んだハーブによってこの1週間くらいであった身体や心の不調を言い当ててくれます(表現あってる?w)

私は選んだのがラベンダーやセントジョーンズとかだったので、

「ココロが疲れてる?」と。

まぁ、間違ってはないけどそっちよりは肩こりとか冷えがしんどい。

 

定期的に通ったら、よさそうだなぁーとは思うものの

いかんせんめんどく下がり・・・

行くかどうかは分からんよねー。

でも、もう一ヵ所別のよもぎ蒸しにも行ってみたいなぁーとは思っているが。