35歳、妊娠経験なし。子宮頸がん検診→精密検査を受けてきたよ。

「婦人科系検診、ちゃんと行きましょう」

って言われるけど、妊娠もしてないのに婦人科って足が遠い・・・

私もそうだった。

でも今回、子宮頸がん検診でひっかかってちゃんと行った方がいいって思った。

本日、コルポスコピー検査を受けてきました。

 

きっかけは腹痛。

なーんとなく右下腹部が痛いなぁ・・・って思うことが増えてきて。

ずっと痛いわけではないけど、なんか気になる。

位置的にも卵巣?って感じだったから勇気を持って婦人科へ。

探したら近所に女医さんのクリニックがあったのでそちらへ。

意外と妊婦さん以外も多くて、年齢も色々で、

思ったより物怖じせずにすんだので、その点は一安心。

で、診察・検査。

痛みについては卵巣が腫れてるから「子宮内膜症かな?」って。

様子見る程度(妊娠すれば治るって言われたよ・・・)でついでに、

しばらくやってなかったから子宮頸がん検診もしてもらった。

何もなければ3ヶ月後に再受診、何かあれば連絡するってことで、

1週間後に携帯が鳴ったよね。。

結果は「LSIL(軽度扁平上皮細胞)」。

よくなるケースも多いけど、一応精密検査しておこうかってなって。

クリニックで予約等々してもらって・・・

 

今日、大きな病院で精密検査(コルポスコピー検査)をしてきました。

5分程度の問診、その後に15分弱程度の検査。

酢酸で染めて、細胞取って、細胞診。

痛くもなんともないけど、出血してるからシャワーだけ。

お会計が8000円を超えてて、それにもびっくり。

2週間後に結果を聞きにいってきます。

しばらく悶々とした日が続きそう・・・

 

今回、まさか精密検査になるとは思わずびっくり。

1ヶ月程前に生活習慣病検診を受けてきたにも関わらず、

今回引っかかりました。

女性は健康診断の他にも婦人科系検診もちゃんと受けないとね・・・って改めて思ったよ。

「30代だし」とか「出産したことないし」とかホント関係ないから。

自分の身体を守ってあげられるのは自分だけだしね。