生活習慣病検診じゃ分からない、婦人科検診もちゃんといこう。

35歳ということで、今年は初の「生活習慣病検診」。

初めて胃カメラをやりましたよ。

鼻からが楽と聞いたのに、両方とも入らず・・・

結局口からやるという。

涙は出るし、声は出るし、終わってからもしんどいし。

麻酔してるから唾液飲み込むと咳き込む、血が出る(すぐに止まりましたが)。

来年もやるべきか迷うとこ。

 

で、今日はそんなことを書きたいわけじゃなく。

女性は健康診断以外にもちゃんと婦人科系の検診も受けるべき!!

ということを最近、改めて実感したわけです。

乳がん検診や子宮頸がん検診等行かねばなぁ・・・と思いつつ、

妊娠前って婦人科の敷居は高いよね。

うちも怖かった。

でも、お腹の痛み続いてるし、絶対卵巣のあたりだし・・・と思って、

勇気を出してネット検索w

たまたまおうちの近くに女医さんの婦人科があったので、そちらへ。

まぁ、色々と見つかるものです汗

 

「女性の身体は7の倍数の時に変化する」

とは言うけれど、まさにそんな感じなのかと。

 

婦人科系の検診ももう少しハードルが下がって行きやすくなるといいね。