口唇ヘルペスができました…ワタクシ的早く治す方法

こんにちは、ちー坊です。

 

早速ですが、口唇ヘルペスができました…

最近よくできるこれ…あまり実感していないけど疲れているのかしら。

詳しく書いてある記事はちょいとネットサーフィンしたらたくさん出てくるので、

私の場合の症状・対処法を書いてみます。

参考になるといいのですが…

 

そもそもヘルペスって何?

単純ヘルペスウィルスによる感染症です。

私の場合、もっぱら口周り(口唇)にできることが多いですが、

他にも指や顔や性器、角膜などいろんなところにできます。

最初は赤くなってきて、その部位が熱を持ってきて、ジクジクした痛みが出てきます。

(何回もなってるとこの時点でやばいと分かります。)

で、ほっておくとそこから水ぶくれ、破れて黄色い浸出液、

乾燥して固まる、徐々にはがれて完治。

ここまで7~10日ぐらい。

でも、やばいと思った時点で対処すると7日もしないうちに治ります。

(気にならなくなります)

 

何が原因なの?

ストレス、睡眠不足、日光、体調不良等々…いろんなことが言われてます。

小さい頃は風邪とか引いて熱だすと必ずできていましたが、

最近は風邪引かなくてもでます。困ったことに。

ストレスは感じていないけど、知らぬうちにたまっているのかな…と思ったり。

食べてるものが悪いのかな…と思ったり。

原因は私自身もちゃんと分かっていないのですが、

「これができると言うことは、何らかの身体のサインだ!」と思うことにしています。

 

どうしたら治るの?

個人的に一番効果があるなと思っているのは、

やばいと思ったらすぐに(熱感、発赤、痛み)冷やすこと!

ケーキとかについてくる保冷剤をタオルでくるんでひたすら冷やします。

すると翌日には気にならないくらいにはなってます。

冷やしてだめだっり、気づいた時には水ぶくれ一歩手前になっていたら、

もう薬の力を借ります。

私が使っているのは、これ。

【第1類医薬品】口唇ヘルペス再発治療薬、アシクロビル軟膏α 2g第一類

価格:980円
(2018/4/11 22:06時点)
感想(0件)

これをトイレに行った時とか、ご飯食べたあとにこまめにつけます。

正直、めんどくさいど、早く治したいからがんばるw

ちなみにこの薬、第一類医薬品なので薬剤師さんのいるドラッグストアで買いましょう。

ネットならチェックいれるだけで、買えますが、必要な時はまってられないしね。

 

あと、薬はちょっとという方にはこれもオススメ。

★★NU SKIN ニュースキン エンハンサー 100g

価格:2,181円
(2018/4/11 22:10時点)
感想(89件)

ニュースキンっていうといい印象もっていない人も多いかもだけど、

(私も最初はそうだったし…)

でも製品によってはいいものありますよ。これもその一つ。

本来は保湿のために使うらしいけど、ほぼアロエ成分でできてるので、

怪我した時とか日焼けの跡とかに使うのもオススメ。

ヘルペスできそう…」と思ったときに薬代わりにつけると、

私は治り早いかな。 

 

これからやってみたいと考えていること

口唇ヘルペスって、免疫が低下している時にもなりやすいと聞いていて、

「腸内環境」を整えたいなと。

パン大好きだし、ポテチとかお菓子大好きだし、甘い物はもちろん大好きだし、

どう考えても腸にとってはよくないなと…

というわけで、「糖質オフ」と「グルテンフリー」を頑張ってみたいと思います!

(どこかで宣言しないとやっていけないw)

ファスティングもやってみたいけど、

食べるの大好きなので難しい…まずはできることから。

果たして続くのか…